2007年08月08日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 2514 count

MISSION 20『古城の幽閉者』で意図せざるハイスコア更新・ぬるいプレイだったはずなのに!?

Written By: トーノZERO連絡先

 以前から引っかかることがあったので、MISSION 20『古城の幽閉者』を調査のために飛んでいました。その件は、ちょっと興味深いことが判明したので、明日にでも書きます。

 さて、調査のための飛行なので、かなり変則的な戦い方をしました。調査対象の敵だけを残し、残りを素早く仕留めたり、敵機は関係ないから放置したり……という感じです。

 ところが……。

 ミッションの終わりが近づくと、敵機が出てこないという現象に遭遇しました。

 それだけではありません。

 MISSION ACCOMPLISHED後にこちらを狙ってくる敵が存在しないのです。

 もしかしたら、ACE COMBAT 5を初めて以来、初めての経験かもしれません。

 もしや……と思って調べてみると、TOTAL POINTS 40670は自己ベスト更新(旧ベストは40310)でした。

プレイの内容 §

  • 難易度 ACE
  • 編成 FALKEN+F-15S/MTD×3
  • 調査対象の敵車両だけをシュティーア城の中庭に入れるため、残りの敵車両は素早く機銃、通常ミサイル、TLSで仕留める
  • 4両程度をTLS1射で仕留めることも何回かあった
  • 敵機とは熱心に空戦していない
  • 陸上機編成なので、着艦ボーナスは入っていない

 つまり、意図的に撃破しないようにした地上の敵と、熱心に相手をしなかった敵機達……という状況があったわけです。しかも着艦ボーナス抜きです。

 それでハイスコアになるとは当然思いませんでした。

 しかし、ハイスコアになってしまいました。

分かったこと §

 出現する敵機の数にはおそらく上限があります。

 しかし、地上に敵に関しては、時間内であれば無限に再出現する可能性があり得ます。(ここはまだ不確定)

ハイスコアの考察 §

 これまで、ハイスコアを得るためには、敵機を熱心に仕留める必要があると考えていました。実績もそれを裏付けています。

 しかし、TLSによって、4両程度の敵車両を一瞬で仕留めるプレイを行うことで、前提条件が決定的に変わってしまったのかもしれません。

 再出現までの時間が短い敵車両を、出現してはすぐに撃破する行動を繰り返すと、それによって大きなスコア的なアドバンテージが得られるのかもしれません。

 もちろん、出現する敵機が無くなった……ということから、主に僚機の活躍によって、敵機も大量に落としたことは間違いないでしょう。

 しかし、着艦ボーナス抜きでハイスコアを更新したということは、それを踏まえても、TLSによる対地攻撃は大きなアドバンテージがあったということかもしれません。

感想 §

 今回の驚きは、何と言っても「スコアを稼ぐ」という発想抜きのプレイでハイスコアが得られたことです。意識的にやったのは、確認事項を確認しやすい状況作りだけです。

 それがまさか、自己ベスト更新につながったとは!

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

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